20.GN125H エンジンかからない!?買い物帰りに.......
ふー......今日も寒い日🥶ですね。
こんな日は家でゆっくりコーヒー☕でも飲みながら......と
セルスタート......ON
............?
どうしました.....キュルともスンともいいませんよ......
.............
片道約5km.....バイクを押して帰りました.......
こんな寒い日でも汗はかくんですね....ハァ......ハァ........
ってなわけで、例によってバイクを部屋に押し込んで作業しますよ.....
えー...症状としては....
キーON....
まず、Nランプが弱いのと
セルスタートボタンを押したと同時に.....
音もせずNランプが消え、当然エンジンもかかりません....
ちなみにNランプの光が弱いのはライト、ウインカー使用時のみです
⇩がライト使用時
そしてライトOFF時.....
ふむ.......まぁとりあえずサイドカバー外しましょう
テスターでバッテリー電圧を測ります
.......12.84v
まぁ正常か....
次にヒューズが切れかかっているか確認します
......特に問題なし
ヒューズ配線に電流がきているか確認します
13.36v.....問題なし
しかし電流計は....6.3v......
とりあえずバッテリーを外します
セルモータ+からバッテリー+までの配線の導通を確認します
導通Ωモード...
限りなく0に近ければ良くて
「OL」と表示されれば絶縁...つまり導通していないということになるが...
4.20....
まぁ「OL」でないので少なくとも導通はしています
次にアースされているか確認します
カメラでは撮れていませんが、13.....vと特に問題ありませんでした
再度バッテリーを設置して
セルモータに電流が流れているか確認します
・・・・キーONにしてセルスタートを押さないと電流がこないので....
キーをON....
キュルキュル....ブゥ――ン!!!!!!
え、、、、、、
エンジンかかった........
???????????????????
え....と状況を整理しよう....
ここに至るまでにいじった箇所は...バッテリーの取り外しのみ....
このバッテリ+-のボルトが緩んでいたせいか....
あるいは錆のせい?......
わかりませんがまた症状がでたら、その都度
確認作業にあたりましょうか。
試運転でひとまず様子みることにします
次は.....オイルフィルター交換しますか。
新車で購入してはや3年・・・・
すごく汚くなっていることが予想されますね......
......続く