BBbikers’s blog

GN125Hやダックス50に興味のある方は是非!!整備を主にブログをしています

20.GN125H エンジンかからない!?買い物帰りに.......

 

 

 

 

ふー......今日も寒い日🥶ですね。

 

こんな日は家でゆっくりコーヒー☕でも飲みながら......と

 

 

 

 

 

セルスタート......ON

 

 

 

............?

 

 

 

どうしました.....キュルともスンともいいませんよ......

 

 

 

.............

片道約5km.....バイクを押して帰りました.......

 

こんな寒い日でも汗はかくんですね....ハァ......ハァ........

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、例によってバイクを部屋に押し込んで作業しますよ.....

 

 

 

えー...症状としては....

キーON....

 

 

 

まず、Nランプが弱いのと

 

 

 

セルスタートボタンを押したと同時に.....

音もせずNランプが消え、当然エンジンもかかりません....

 

 

 

 

ちなみにNランプの光が弱いのはライトウインカー使用時のみです

⇩がライト使用時

 



 

 

そしてライトOFF時.....

 

 

 

 

ふむ.......まぁとりあえずサイドカバー外しましょう

 

 

 

 

テスターバッテリー電圧を測ります

 

 

 

 

.......12.84v 

まぁ正常か....

 

 

次にヒューズが切れかかっているか確認します

 

 

 

 

......特に問題なし

 

 

 

 

 

 

ヒューズ配線に電流がきているか確認します

 

 

 

 

 

 

13.36v.....問題なし

 

 

 

 

 

 

しかし電流計は....6.3v......

 

 

 

とりあえずバッテリーを外します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルモータ+からバッテリー+までの配線の導通を確認します

 

 

導通Ωモード...

 

 

 

 

 

 

 

限りなくに近ければ良くて

「OL」と表示されれば絶縁...つまり導通していないということになるが...

4.20....

まぁ「OL」でないので少なくとも導通はしています

 

 

 

 

 

次にアースされているか確認します

カメラでは撮れていませんが、13.....vと特に問題ありませんでした

 

 

 

 

再度バッテリーを設置して

セルモータに電流が流れているか確認します

 

 

 

 

 

・・・・キーONにしてセルスタートを押さないと電流がこないので....



 

 

キーをON....

キュルキュル....ブゥ――ン!!!!!!

 

 

 

 

え、、、、、、

エンジンかかった........

 

 

 

 

 

 

???????????????????

 

 

 

 

 

え....と状況を整理しよう....

 

ここに至るまでにいじった箇所は...バッテリーの取り外しのみ....

 

 

このバッテリ+-のボルトが緩んでいたせいか....

あるいはのせい?......

 

 

 

 

 

わかりませんがまた症状がでたら、その都度

確認作業にあたりましょうか。

試運転でひとまず様子みることにします

 

 

 

次は.....オイルフィルター交換しますか。

 

新車で購入してはや3年・・・・

 

すごく汚くなっていることが予想されますね......

 

 

                                                                                              ......続く

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