こんにちは! ニュースでは今週より寒い日が続くようで・・・ どうか皆さんお身体には気を付けて下さい では...... さっそくですが、最近になって私のGNくんが走行中にフロントから「カン!...カン!...」と異音が聞こえてきたので.... とりあえずジャッキでフ…
おはようございます! 年明けは全国的に気温が高い傾向.....にあるとニュースで聞きましたが・・・ そんなことはない....息は白いし寒いです さ!そんなことはさておいて.... 私のGNくんのリヤフェンダーが走行中ガタガタいっているので点検作業にあたります…
さて!!! 暇もできたことだしGNくんのオイルフィルターを交換していきますよ。 えぇ・・・・ 画像にもある通り・・・ なんと私のGNくん、新車で購入してから3年間..... 交換しておりません..オイルフィルター..... ....では17mmスパナでドレンボルトを緩め…
ふー......今日も寒い日ですね。 こんな日は家でゆっくりコーヒー☕でも飲みながら......と セルスタート......ON ............? どうしました.....キュルともスンともいいませんよ...... ............. 片道約5km.....バイクを押して帰りました....... こん…
新年明けましておめでとうございます。 ....では前回の続き 前回は針がなかったので....100均に行って.... 買ってきました...針と糸遠し... 余り物のズボンで縫います まぁ...こんなものかな。 大体の寸法を決めて、ガムテープで固定します それじゃ.....…
では....続いて 作業しましょうかね 小学生から使用していた縫い箱くん..... 糸と.... あとは針.... 針は......と.... 謎のコイン.... 時代遅れの財布のやつ..... もらってくれなかった第2ボタン(´;ω;`)ブワッ ・・・・・・ 無かったです やれやれ....100…
さて、、、、、 風邪やら仕事やらで自分の時間がとれなかったですが..... やっと趣味に没頭できます!!!...... では...... シートがスタボロなこのダックスくん..... 雨が降るとスポンジがべっちゃりで嫌なので..... まずシートを車体から外しましょう!!... …
えー........では......... 足らなくなった部分はナット等で補うとして............... 位置は大体このあたりで仮止め......... テールランプを取付けたいが....... このまま取付けるとテールランプが下向きになり........... 後続車へストップランプを知ら…
さて...では...... 切ったこの鉄を曲げていきますよ.... 本来バイスは机とかに固定して使用するんですが..... ハンマーで叩く音が机に伝わり...地面に伝わり.......と何かと騒音になるので... 固定せず、外でカンカン...... まぁ.....いいんじゃないでしょう…
さて...... 取り外したものはいいものの..... どうやってテールランプをとりつけようか.... 寸法を測って..... .........内側径約16.5cm....... 取り付け穴は...この長さで決定..... 後ろも位置を決めて..... ......ようはここから曲げれば良い.......? 曲…
リヤフェンダー....なら.... わざわざ家の中にまでいれて作業するようなものじゃないので....... 寒い外でやりましょうか...... 固定しているボルトを外して.... とれました..... 後のボルトは最後に外すとして.... さきに配線をはずしましょう..... 絶縁テ…
ええとですね.......長さ的に足りなくなりまして....... こう取り付けるしか....... ボルトで結束しましょうか............ イメージ的にはこういう感じで......... 結束......... 右よし............ 左よし.......... ではここにバッテリーを仮付け.......…
では各部品をこの小さいバイスで加工しますよ...... これをとりあえず真っすぐにします........... バイスで真っすぐに....... ..........これを使って............ ふむ...........大体あってますね......... ここから取付け穴にとりつけるべく両端の先っぽ…
さて.....このバッテリーケースみたいなものをとりあえず分解します...... 結束バンドを外して..... とれた瞬間に分解できました......... いかに結束バンドで支えられてきたかがわかりますね......... バッテリーをむきだせました........ こちらがバッテリ…
ではそのままバッテリーケースみたいなものを取り外していきますよ あらゆる箇所の結束バンドを切って....... ..................... どうなっているのかというと........... そして自作適当バッテリーケースは.......... ................................ …
さぁ、バッテリーをこのままはずしていましょうか。 シートベルトを止めるボルトを外して...... では........... ありとあらゆる箇所が結束バンドで結束されています....... ここも後々しっかりとしたものを作りましょう...... まず.....バッテリーマイナス…
さて..... 約一年前に作った超適当バッテリーケースを外して.... また新たにバッテリーケースを作ろうと思う...... 何故そうするのか.......... それほど酷いバッテリケースだからだ........... と、とりあえずバイクを部屋に押し込んで............... 段差…
さて...... 1995年から造られたこのダックスくんのこのパーツ....... 今までお疲れ様でした....... 気を引き締めてダックスくんを元にもどしていきましょう!! サスペンションを取り付けて..... ネットで買ったこのキャリアと..... おそらく純正?のこ…
さぁ前回の反省を踏まえて、 取付けていきましょうか の前に.... まずはチェーンの張り具合からやり直しましょう アクスルナットを外して..... アクスルシャフトを押し、チェーンを限界までたるませ...... このまま再びアクスルナットを締めて.... チェーン…
さぁ異音の原因がチェーンカバーとの接触とわかったところで..... ようは..... と......考えました..... しかし.... チェーンカバーの溝内にチェーンがズレるので..... 当然こうなり..... 異音がさらに大きくなる...... でも..... タイヤのデカさのせいで今…
さてさて、チェーンカバーを外した途端に異音がなくなったので...... もう一回取り付けてみましょうか...... シャン.......シャン.......ジーーー......... ?! ま、まさか...... あ......... タイヤとカバーがあたってる......... いやいや........ ......…
さてさて..... ライトも直したことだし次は...... リアタイヤ周辺の異音の原因を探りましょうか。 では.... まずはリアキャリアを支えるボルトを外して.... 次にサスペンションをとめているナットを外して... 取り外し完了.... 手前にあるものは元々付いてい…
.......? おや....... フィラメントがつながってませんね..... わかりやすく..... ちなみに..... これが正常の状態. やはり電球でしたか...... えぇと....替えはあったかな.... ありました..... ハイとローのフィラメントがそれぞれつながっていることを確…
予定では今週の金曜日に整備しようかと迷っていたダックスくん ライトがつかないのも危ないので...... アパートの部屋の中で修理しましょう。 ちなみにこれがロービームで これがハイビーム時です まったく点いてないですね...... ハァ......ハァ..... なん…
さてさて点検する箇所があまりにもありすぎるこのGNくん...(マフラーの塗装が剥げてる....) 最近プラグ見てないなと思い、確認してみよう。 イグニッション外して..... プラグレンチ差し込んで....外したら.... ふむ...... キツネ色が良くて、白色がダメと聞…
さぁ二台目であるダックスくん、 元々メルカリで不動車でしたが根性!!で直してやりましたよ。 しかし最近点検そのものをしていなかったことに気づき、 このブログを始めたことをきっかけに作業をしましょうか。 不動車として直したのは良いものの、 さすが…
さてさて... 不安定なパワーフィルタを、結束バンドで上へ吊り上げていきますよ。 ふむ..... しかし手持ちの結束バンドの長さでは上のフレームへ通せないな...(もっと長いの買ってくれば良かった) 紐で対処するしかない... パワーフィルタの溝部分に紐を通し…
さてオーバーフローの原因がはたして前回のあのネジの長さのせいなのか....... 実際にエンジンをかけて様子をみてみましょうか。 バイト先7km 往復で14km走っていきますよ。 午後20時..... 素晴らしい......!! ガソリンが一滴も垂れていませんよ。(エン…
さてさてダイヤフラムをはめていきましょうか。 とりつけは..... ピンとハネているゴム部分をキャブの溝にはめて.....っと こんな感じ。 スプリングもいれてしっかり固定してやりましたよ。 キャブの突起部分とインシュレータの溝部分にしっかり固定して....…
さぁジェット締めてフロートもはめて.... 蓋(フロートチャンバ)をつけたら、 ダイヤフラムを.....っとその前に ガスケットの具合はどうだい。 ........良し!! ではつけましょうか。 あれ、ネジの長さが違いますね。 ひょっとしてこれのせい? この長さゆ…